So-net無料ブログ作成

「ホビット 決戦のゆくえ」を観て来ましたよ。 [映画・DVD]

poster2.jpg
久々に映画館に行ってきましたよ。ホビットシリーズ最終章「ホビット 決戦のゆくえ」です。
 
ここ数年楽しみにしていたホビットもとうとう完結してしまいました。最終章もちゃんと面白かったです。個人的にはホビットシリーズはロードオブザリングへ繋がるただの単なる前日譚だと思っていたのでこれほどの壮大なストーリーになるとは思って無かったので大満足です!

それにしてもこれで指輪物語関連の映画化が終わってしまったので寂しい思いが強いですね。でもここまで楽しませてくれたピータージャクソン監督には感謝です。まだ一応最終章の完全版も残っているのでもう少し楽しめるのかな。

あとまたロードオブザリングシリーズも見直したいし、ホビットの1部と2部をみてまた映画館で3部を観たい気もするし、決戦のゆくえもDVD化されたら6作通して観るのも楽しみです…!


という事で最終章「決戦のゆくえ」の感想。ネタバレ注意です。

まず、前作のクライマックス直後からのスタート。ドラゴンが湖の街を襲う緊迫したシーンの続きから始りました。原作は未読でホビットはドラゴン退治までの物語だと勝手に思っていたので、序盤にドラゴンが死んでしまったのでびっくりしました。。

そして、ドラゴンを倒したのが人間代表バルドさん親子。黒い矢を一発当てるだけの簡単なお仕事でしたね!うん街にレゴラスもタウリエルもドワーフ数人も居たはずだけど何をしていたのかな?せめてエルフの二人戦闘力高いんだから多少ドラゴンと絡んでも良かった気がする。というか見たかった。レゴラスは弓の名手だし。そしてトーリン御一行様に至っては、はなれ山エレボールの上から一部始終口開けて見てるだけ。トーリン達が切っ掛けで湖の町が襲われたのに、棚ボタでエレボールと財宝ゲット状態です。何これって感じですが面白いからいいか。

まあそのあと財宝目当てに一斉に魔物やらエルフやら人間やらがはなれ山に集結する訳ですが、ホビット最大の見せ所、タイトルにもなっている最終決戦が見応えがあって良かったです。
ドワーフの王トーリンには今回本当にやきもきさせられましたよ。財宝に心を惑わされてしまう役ですが、まあ終始格好悪い役柄でしたね。でも最後の最後にカッコいい姿が見れて良かった。ホビットという映画はタイトルこそホビットですが実際はドワーフの物語だと思います。そしてビルボとトーリンの友情物語でもあります。全編通してこの二人の友情には何度も泣かされましたが、今回も二人の友情が物語の肝になっているので、最終決戦のゆくえと同時に友情のゆくえも見所だと思いました。(小並)

なんかトーリンて良いですよね。人間ぽくて。思ったんだけどロードオブザリングのボロミアに似てるなあと思った。ボロミアもフロドのリングに執着してなんか嫌な感じだったけど最後はホビット助けて死んじゃったんだよな…。周りのエルフやらヌメノール人(アラゴルン)やら魔法使い等の完璧超人にまぎれた普通の人間で唯一死んじゃう役なんだけど人間味があって(人間だもの)なんか憎めない奴なんですよね。旅の仲間の中では一番好きなキャラクターでした。そして今回のトーリンが凄くボロミアと被るんですよ。凄く思い出したよ。

で、ラストでまあカッコいいトーリンが見れて良かったなあという話です。決戦が終わったあとの後日譚っぽいのがちょっと中途半端な気がしました。エレボールの財宝特にハーケン石はどうなったのか…とか、タウリエルは何処へ行ったのか…等。あとビルボの家が競売に賭けられていたり、ロードオブザリングへの布石としてレゴラスの親父ががストライダーに会いに行けって言ったりするエピソードは別にいらない気がした。レゴラスのくだりは前シリーズのファンが喜ぶと思ったんでしょうが、それよりもレゴラスとタウリエルがくっ付いて欲しい思いのほうが強かったです。

そんなこんなで今回はこれまで。



ホビット 決戦のゆくえ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]

ホビット 決戦のゆくえ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray






nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

nori

はじめまして。とても面白い内容でしたね。まだもう1作くらい続いてもいいのにというくらい楽しめました。仰るとおり、最後のくだりが中途半端でしたが、エクステンデッド版に期待でしょうか。
by nori (2015-01-12 12:29) 

つのみ

noriさんはじめまして。コメントありがとうございます!ホビット楽しかったですね!
by つのみ (2015-01-14 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。